山菜魂

ド根性山菜、ふきのとうです。

白玉粉のある暮らし

初めまして。こんにちは。

好きなお笑い芸人は

いろいろいるんですが

久しぶりにサンドウィッチマンさんの

茶店というコントをYouTubeで見て

笑いが止まりませんでした。ふきのとうです。

おっさんカフェのやつ。

 

ロバート秋山さんの

秋山歌謡祭2024も面白かったです。

 

お笑いは元気がでるからありがたいね。

そしていつでもどこでも好きな配信が見れるYouTubeありがたいね。

 

で、先日またしても、INFJ仲間の友人の家に遊びに行きまして

人生で初めてまともに白玉粉の使い方を教えてもらいました。

 

白玉粉って、家にありますか?なくない?

いかがでしょうか。

 

あずきあるから、ぜんざい食べよう!と、その場で白玉を作ってくれました。

粉と水を手で混ぜ合わせて、お湯をわかして茹でる。

浮き上がってきたら、すくって冷水につけて水を切って完成!

 

めちゃめちゃ簡単・・・

 

みたらしのタレも家にある調味料ですぐ作れるし

きなこかけても美味しいし、白玉めっちゃいいやん・・・

 

ペペロンチーノも簡単だって言って、作ってくれました。

 

自宅に帰って、次の日、白玉粉と鷹の爪を買いました。

鷹の爪はペペロンチーノ用です。

 

で、作ってみた。白玉。

 

クックパッド先生で、一番、わたしでもわかるレシピを探して

その分量で作りました。

 

20個くらい出来て、さすがに多かったです。

 

みたらしのタレときなこで半分ずつにしようと思っていたけど

みたらしのタレも分量が多すぎて

結局、20個全てみたらしのタレで食べました。

おなかいっぱいです。

 

一人暮らしって何をするにも分量が難しいよね・・・

 

INFJの友人は、和菓子の練り切り作りにハマっていて

ひたすら練習していました。

練り切りも、作ったら自分で食べなきゃいけないから大変です。

3日連続で練り切り食べてたんじゃないかな・・・

職場にもって行こうにも、不細工すぎて恥ずかしくて無理とのことでした。

 

わたしもこの前、ヨーグルトを使ってチーズケーキを作ったのですが

無糖すぎて全然美味しくなくて(なんの味もしない。ゴムみたいな食感)

なんとか救済できないもんかと、クックパッド先生に助けを求めて

ケーキを丸ごと握りつぶしていっそクッキーにしてみ?

みたいなレシピを見つけたんですけど、結局どうにもこうにも救えなくて

チーズケーキでもない、クッキーでもない、

もはやチヂミみたいになってしまったそれを泣きながら捨てたんだよな・・・

 

レシピ見て作ってるはずなのに、創作料理になってしまうの何でだろう。

 

そのあと、友人からナンも簡単に作れるよ!と教えてもらったので

また挑戦してみたいです。

 

人って死ぬときに、どんなことを後悔するのでしょうか。

たとえいつ死んでもいいという気持ちで生きていたとしても

やっぱり最後の最後は、何かしら後悔がでてくるんじゃないかなあ。

 

あのとき〇〇しておけばよかった

 

もっと〇〇すればよかった

 

自分の気持ちを大切に。

 

いつかやろうはバカやろう。

 

まだ早い、もう遅いなんてないからね。

 

結局は、行動できるかどうかなんだ。

白玉。ぜひ作ってみてね!