山菜魂

ド根性山菜、ふきのとうです。

春分の日がやってくる

初めまして。こんにちは。

富山県在住、自分探し歴約4年。

ふきのとうです。

そろそろ薄着になってもいいのかな・・・と

思った途端に気温が下がる現象、何なんですかね。

体調崩すなと言われても難しい日々だよね。

 

そういえば、2月に受けた

秘書技能検定2級は、無事に合格しました!!

3級、2級と、ストレート合格できて良かった!!

 

ブログでは報告してなかったと思うので……

 

合格率、60%下回ってたんかい……

わたしの合格、間違いじゃないですか……??

 

でもなんのせ、受かってよかった。

ひとつの大きな自信になったのは間違いないです。

やればできるが実現すると、心が強くなりますね。

計画的勉強作戦が、うまくハマった。

 

で、3月と言えば、春分の日。宇宙元旦。

スピ界は、お祭り騒ぎです。

春分の日にコレをやって!的な動画が

クソほどアップされる次期であります。

 

同時に、この時期にやたら言われるのは

2月の立春のときもそうだったのですが

体調やメンタルに不調を感じる、です。

 

エネルギーが切り替わる時期は、大体これ言ってるね。

気圧の変化で頭痛が起こるみたいなもんでしょうか。

 

今、感じている不調は、あなたのせいではありません!

宇宙の力のせいです!!(スピ全開発言)

 

不摂生や自暴自棄な生活をしてる上での不調は

因果応報ですので、それはご自身で受け止めましょう。

 

生きやすい自分になるために

自己否定しない、と心がけてはいるものの

まだまだ自分の弱さがでてくるときがあって。

なんで素直に言えないんだろうとか

今、空気を読もうとしているなとか

それは本当に自分のやりたいことなのかなとか。

 

恥ずかしいとか、カッコ悪いとか

そうゆうのを取り繕おうとするときが

一番、嫌になる・・・

 

自分に嘘つくなよって。

ありのままの自分でいるって難しいなあ・・・

 

毎日笑って過ごしたい。

 

さて。来たる3月20日春分の日。お彼岸。

今年は、せっかく時間があるから

実家に行って、おじいちゃんとおばあちゃんの写真に

手を合わせてこようと思っています。

うちは、お墓が遠いので、お墓参りってしたことなくて。

思い出したときにしか手を合わせない孫でごめんなさい。

 

じいちゃん、ばあちゃん、わたし頑張れるかな?

ちゃんと自分の幸せに向かって進めてるんかな?

 

おはぎ食べるの楽しみ。←