山菜魂

ド根性山菜、ふきのとうです。

一学期から詰みそうな人

初めまして。こんにちは。

富山県在住、ふきのとうです。

一旦、治まったと思った花粉症の痒みが

またぶり返してきています。

目の周りと口の周りが痒くてしんどいです。

 

まぶたが腫れて痛い!!地獄~~~

像の皮膚みたいになってる~~~

 

そんなわけで4月です。

放送大学の通信指導(提出型の課題)と仕事の研修準備で

脳内が盛大にパニック状態です。アルマゲドン起きてる。

 

通信指導の提出期限は5月29日までとなっており

本来であれば、この時期そこまで慌てる必要はないのですが

わたしの場合、仕事の東京研修が

ちょうどこの勉強期間にぶつかっているのです・・・

 

仮に東京研修をスムーズに終えて帰還してきたとしても

そこからの提出猶予は1週間ほどしかない。

 

期末の単位認定試験を受けるためには

この通信指導を提出しなければならないので・・・

 

何とか東京に行く前に、通信指導をクリアしておきたい!!

 

これが今の最重要目標となっております。

 

1学期、調子こいて7科目もとっているので

もはや泣き笑い。

 

必死に教科書を読む→通信指導を解くの繰り返し。

放送授業も見ないといけないんですけどね。

教科書を読んでもわからない問題は、

恐らく放送授業からの出題なんだろうなと思いつつ。

1コマ約90分、と言われると、

なかなか見てる余裕ねえええって感じで、まだ手を出せていません。

 

ほんと、勉強の仕方が全然つかめていないので

誰か教えてくれ!!!ああ、孤独な闘い・・・

しかし何やかんや自力で調べることにも意義があるはず。

孤独は友達。仲良くしていこう。

 

先日、初めて射水市にある富山学習センターに

自習しに行ってきました。

富山学習センターは、富山県立大学の敷地内にあります。

同じく自習しに来ておられる社会人学生さんがいて

おお、と感激してしまった。笑

 

そして何より職員さんが皆さん親切で優しい。

いつでも勉強しに来てくださいって言ってくれて嬉しかったです!

 

読まなきゃいけない教科書が増え、

ますます“しおり”の必要性が高まっています・・・

どうしようもなくなって、Amazonで20枚入りの安いやつ買った・・・

ハヤカワ先生、グッズのひとつに、しおり、どうですか????笑

コスト的なことわからないけど・・・

ナチューエさんの鳥さんのもあったら素敵だと思います!!

(御二方とも、既に作成済でしたらごめんなさい・・・)

 

さて最後に、ちょっとスピ話。

 

最近見ていたYouTubeで、波動についてお話されてる方がいて。

波動、つまり周波数。

心の周波数を上げたいなら、周波数の高い人に会いに行けばいい。

周波数の高い人の作った作品や、本に触れるのでもいい。

 

イラスト教室に行くと、めっちゃ気持ちが上がるのは

絵が好き、という同じ周波数の人たちが集まっているからだったんだなあと。

同じ周波数は、引き合う。共振共鳴効果だったんだなあ。

 

ハヤカワ先生というメインの音叉の振動があってのことなのは

言うまでもなく。

講座に限らず、何かを発信するときは、やっぱ発信する側の熱量が大事。

オンライン講座が続かないのって、こうゆうところなのかな・・・

講師の先生の顔もでてこない動画見てるだけじゃ、なにも受け取れないよね。

 

情熱をもってコツコツ続ける。

情熱が足りなくなってきたら、自分より燃えてる人に会いに行って

この熱を少しわけてもらう。自分だけで燃え続けるのって大変だよ。

 

憧れの人、尊敬する人、理想の人、なんか感じのいい人。

自分にとって、そうゆう存在をもっておくのは大事だなと思いました。

 

講座、退会して大丈夫なんでしょうか、わたしは。

これからどうやって自分の心を鳴らしていけばよいのか。

急に不安になってきた。

 

人に会いに行くということを、意識していこう。

行きたいところに行く。食べたいものを食べる。寝たいときに寝る。

幸せはシンプルだ。見落とさないように生きていきたい。

 

どうでもいいけど、記事の内容が二部構成になると

タイトルつけるの難しいのでやめたほうがいいです。

骨格の勉強