山菜魂

ド根性山菜、ふきのとうです。

庄川水記念公園にて、ひとりごつ

初めまして。こんにちは。

無職の今しかできないことを探し求めています。

富山県に住む、ふきのとうです。

 

ハヤカワ先生の教えに習って、公園ピクニックを決行してきました。

hayakawasetsuyaku.work

 

※そういえば前回の記事で白玉がどうとか書いたのですが

    ハヤカワ先生も白玉の話を既にブログでされていたことに気づいて、さすが先駆者すぎて笑った。笑

 

その日の朝、天気がそこそこ悪くなかったこともあり

わたしは思い立ちました。今こそ公園に行くべき!と・・・

 

公園に行くなら弁当を作ろう、ということで

ご飯と卵焼きと、幸運にも豚肉があったので

エノキと醤油で炒めた名もなきおかずを弁当に詰め込み

水筒には、某もぐさんから貰った煎茶を入れ

ずっと前から気になっていた、庄川水記念公園に出発したのでした。

 

どうでもいい話ですが、わたしはお弁当を作るのが何気に好きです。

限られた時間とスペースの中で、彩りとか食べたいものとか

いろんな欲を詰め込んで出来上がるお弁当。(今回のお弁当の彩りは見ないで!)

作れた!という達成感で自己肯定感が爆上がりです。

とある工場で働いていたとき、毎日お弁当を作っていたので

早くお弁当食べたい、あの素晴らしいお弁当を食べたい、と

午前中は、そればっかり考えていて、全然、仕事していませんでした。←

 

作るだけで楽しい気持ちになるお弁当最高だよ!

 

で、高岡から庄川まで、ぶっちゃけほぼ一本道で30分くらい。

 

山が近くなるにつれ、ちょっと遠出した感もでてきてテンション上がる。

 

ずっと気になっていたくせに、何の下調べもせず。

ついていきなりダムがあるとか、鮎のお店があるとか。

どうしたらいいのか挙動不審を発動しかけてしまいました。笑

とりあえず、お弁当を食べる場所を探してさまよい歩きました。

 

足湯の看板に惹かれて歩いていったけど、見つけられなかった・・・

 

水記念公園という名前だけあって、公園内のいたるところから

水の流れる音が聞こえます。

 

癒しの水音って、川のせせらぎをイメージしがちですが

この公園の水音は激しいです。笑

 

ダムはダムだし、公園内にある水路も、割と流れが激しく

滝みたいな流れ落ちる仕組みが多いのでやかましい。

 

でも逆にそれがいい!

 

激しい水音で無になれます。

 

鯉がいた池は静かだった。

 

さまよってるうちに、ちょうどいい展望台スペースを見つけ

そこでお弁当を食べました。

ぼっち飯の心強い味方、キャラクターグッズ!!

久々登場の、こんおにハンカチ。

この日は、他にもらいちょうさんアクキーや

ナガノ展で購入したグッズもカバンにつけていったので

痛い勇者としての装備が完璧でした。

 

至福のお弁当タイム・・・となるはずでしたが

風が冷たくてじっとしていられず。

さっさと食べて、すぐ車に戻りました。笑

 

物産コーナーとか気になったけど

ちょっと初見で入りにくい雰囲気で通り過ぎた。笑

 

あとあとホームページを見たら、散策できてなかった場所もあったので

これはリベンジしなければ。水辺の散策遊歩道とか全く歩いてない・・・

ゆずソフトクリームも気になります・・・!

mizukinen.com

 

帰宅後に、放送大学から

いよいよ履修科目の印刷教材が届いていました。

5月頃に、中間テスト的な課題提出があることを知り。

しかもその課題提出ができないと、期末テスト受けられないよって。

つまり一学期の単位取れないってことで。

 

なかなか過酷っすね。

大学生ってこんなハードな勉強しながらバイトもしたり・・・

めっちゃ偉いやん・・・

 

こんな気持ち、自分が大学生になろうと思わなかったら

一生わからなかっただろうな・・・

 

嬉さ楽しさは他人でも分かり合えるけど

痛みや悲しみは、同じ経験をした人でないと

なかなか分かり合えないってどこかで聞いた。

 

これから勉強に追われる苦しみを、

世の大学生たちと分かち合いたいと思います。つらー!!