山菜魂

ド根性山菜、ふきのとうです。

ペンは剣よりも強し

初めまして。こんにちは。

しょうもない日常を大切に。

ふきのとうです。

 

勉強勉強って根詰めすぎて、疲れた。

 

こんな短期間に集中して勉強したことないから

ずっと頭痛い。知恵熱どころか脳が噴火しています。

 

心理学を勉強して、

カウンセラーみたいな仕事ができたら、と思っていたけど

マーケティングとか、そっち方面に活かすこともできると知って

それもそれでおもしろいなあと思いました。

 

行動心理学。

 

あと、子供の教育・発達に関する心理学とか。

 

心ってなんだろう。そもそも心は、どこにある??

 

この前、ハローワークに行きまして

個人事業主として、業務委託で働こうと思っていることなどを相談してきました。

 

自営業者対応の職員さんがいて、めっちゃいろいろアドバイスしてくれました。

これからは、帳簿つけてかんなんよって。

確定申告せんなんからねって。

 

仕事に関する出費は、経費として申告できるから、何でも領収書とっとかれと。

 

今まで会社がやってくれてたことを、今度は自分でやっていくってことだよね……

 

はあ、ややこしそうで脳が消滅する~~

 

わたしは一体、どんな働き方をしていくんでしょうか。

 

40過ぎて、まだそんな可能性があるとは。

 

どんな会社で、どんな働き方をしていくのか。

 

自分らしく働ける場所、そんなもんあるんでしょうか。

 

応援している、アラフォー独身無職の女性YouTuberさんが

ついに、お仕事探しに動きだしたみたいで

わたしも頑張らねばと思いました。

 

自分の課題は、自分でクリアしていくしかないのだ。

 

この気持ち、離婚問題でワーワーなってた頃を思い出す。

 

あっ、知らない方がいるかもですが、わたしは何気にバツイチです。笑

 

お互いに弁護士入れて、離婚調停でバチバチやり合って

まあ、まじであのときは、しんどかった。

 

誰に何を言ったところで、自分で戦うしかないっていう。

離婚調停は孤独な戦い。

 

しかしその経験のおかげで、強くなれました。

あれを乗り越えたんだから、大抵のこと平気だよねって思えます。

人生、七転び八起きです。

 

ちなみに、離婚するとき、当時書いてたブログがめっちゃ役に立ったので。

結婚を前向きに継続させるために、わたしがどんな努力をしたのか、ブログで証明できたので。

 

記録って大事ですよ!!皆さん!!

 

日々の生活に、何か違和感があるときは

その違和感を記録しておくことをオススメいたします。

 

えっ、で、なんの話???笑

 

もう集中力が、ないんです。

 

今回の記事も、何回保存しながら書いてるか。

書こうと思っても、一気に書き上げられない。

 

さっさと東京研修に行って、結果だして戻ってくるしかない。

 

戻ってきて、ハヤカワ先生と、占星術の話をするのが楽しみです!!

声かけて頂いてめちゃくちゃ嬉しかったです!!

 

戻ってきて、競輪場にレース見に行くのも楽しみです!!

やっと富山競輪場が開幕するよ~~

 

楽しいことを考えながら、一歩ずつ進んでいきましょう。