山菜魂

ド根性山菜、ふきのとうです。

答えは全て自分の中

初めまして。こんにちは。

なんか今年は、これまでの自分の根幹を揺るがすような

タロットカードで例えるなら、タワーのカードのような

そんな衝撃、喪失、混乱、葛藤を総評として感じております。

ふきのとうです。

いろんな自分がいるね。

 

スクラップandビルド。

 

さそり座は、破壊と再生の星とは言うものの。

 

今度は何を積み上げようか。

 

秘書検定2級の申し込みをした際、

せっかくの時間、もっと何かを勉強してみたらどうだろう?

と思い立ち、自分がずっと興味のあった分野、

心理学を今からだとどうやって勉強できるのか調べました。

 

一番は、学校に通ってしっかり学習する。

 

いっそ大学の卒業資格をとることを目指す。

 

のちのちの就職面も考えたら、説得力が増します。

 

しかし学生期間中の生活はどうする??

 

もう少し検討する必要があります。

 

個人でカウンセラー業をやっている知り合いの方に

心理学の勉強どうしたら、と質問したら

 

産業カウンセラーどうですかと言われましたが

 

産業カウンセラー、なかなか難関でした。

 

試験もそこそこの難易度っぽいし、資格がとれたあとも年会費が1万ちょっとかかるし、5年に1回の更新もあるし、なんかとにかくお金がかかる印象しかなかった。

 

でも働く人のメンタルを助けてあげられる仕事は、自分も頼れるなら頼りたかったし、これからの時代、必要な気がします。

 

このままぼんやりと、中途半端な転職をすることだけは避けたいので……

 

自分が何をしたいのか、自分自身に語りかける日々です。

 

弱い自分を受け入れることが、こんなに苦しいとは。

わたしって、プライド高いんだな……

 

あっ、今、自覚できたぞ。

 

プライドの高い自分を承認しました。

 

自分には何もないと思って諦めて終わるのか、

なりたい自分を想像して、そこにたどり着こうと本気で努力するのか。

 

そもそも本気ってなんだろう。どんな状態?

 

わたしはどうなりたいの?

 

なりたい自分になれるって信じてる?

 

なれると信じれば、なれるよ。

 

最近、気付いたけど、わたしは無意識に

自分を励ますアファメーションしてるのでは。笑

❄️𓂂𓈒𓏸 𓂂𓈒𝕄𝕖𝕣𝕣𝕪𝕔𝕙𝕣𝕚𝕤𝕥𝕞𝕒𝕤 𓂂 𓈒𓏸𓈒❄️