山菜魂

ド根性山菜、ふきのとうです。

たかが2週間、されど2週間

初めまして。こんにちは。

前回の記事から約2週間ぶりです。

覚えていますか、わたしを。

 

月に2回、イラスト講座に通いながら

人生について考えている、ふきのとうです。

 

この2週間の間に、誕生日を迎えました。

40過ぎたら、正確な年齢は記憶にございません!

いつまでアラフォーという言葉での誤魔化しが通用するのやら。

そのうちミドフォー、やがてアラフィフ。

 

今年の誕生日は、イラスト講座の皆さんが

SNSで気付いてメッセージ送ってくれて感涙でした。

昔ながらの友達も、LINEでお祝いしてくれて。

誰かが自分の誕生日を覚えててくれるって嬉しいですね。

お祝いしてくださった皆さん愛してます。感謝。

 

そして、この2週間の間に、もうひとつ。

秘書検定を受けてきました。

大人になって久しぶりに勉強した・・・

といっても3級なので、そこまで難しいレベルではないのですが。

ビジネスマナーの基礎的内容です。

上司がこう言ってきたらどうするか、とか。

冠婚葬祭のマナーとか。

合格発表まだなので落ちてたら恥ずかしい。

 

3級は、準1級を受験する方たちと同じ時間帯、同じ会場だったのですが

準1級を受験する方たちは、心なしかシュッとしたオーラを感じたね・・・

 

3級の皆さん、早くここまで昇ってくるのです・・・

わたしたちは更に上を目指しますよ・・・

 

そんなメッセージを受け取りました。勝手に。

 

準1級から面接試験も入ってくるので、まじスペシャリストです。

せっかくだから2級までは頑張ってみたいと思いつつ。

記述問題で、箇条書きの「箇」が思い出せなくて苦しみました。

今、文字を書く機会が減ってるから、

他の試験でも記述問題で思わぬつまづきを味わうこと多そうです。

マークシートだけと思うなよ!

 

てか本当に、ここまで話して落ちてたらまじ恥ずかしいな・・・

 

仕事でもいろいろあって。

文句ばっかり言ってる自分が嫌になってきます。

黙って働けよって思います。

仕事でメンタルやられると、ブログ書く気力も削られる。

つらいね。負けたくない。

 

そういえば、11月21日から競輪祭が開催中ですが

富山競輪場さんでは、24、25、26の3日間、

来場者に来年のカレンダーが配布されるそうです。

行きたい・・・!!しかし、わたしは3日間とも仕事でした・・・

 

何の地獄だよ。

 

SNSで悲しみをブチまけてたら、

富山競輪場のマスコットキャラクター、ライちゃんが気づいてくれて

年末のグランプリレース開催時にも配布すること教えてくれました。

ライちゃん優しすぎるよ。ぬいぐるみに手を合わせました。

 

年末も仕事だったら暴れます。

 

よし!講座のZINE作り頑張ろう!

 

検定の帰りに富山駅で買った、おにぎり。

昆布おにぎりは必ず買ってしまう。

なぜなら富山県民だから。