山菜魂

ド根性山菜、ふきのとうです。

研修日記

※東京研修中の備忘録です。

 

東京生活17日目。

 

リフレクソロジー研修4日目が終了した。

 

先生との面談で、ここまで習ってきた施術の中で

何かひとつでも自信を持てるものは出来たかと聞かれて、返事に詰まる。

 

自信のなさ、自己肯定感の低さが、研修に来て、ますますひどくなった。

 

自分を振り返っている余裕がない。

 

先生に、どうしたら自信が持てるようになるか、という質問をされたとき、我慢できず泣いてしまった。

 

この仕事、自分には向いてないんじゃないかって思うと、逃げ出したくなる。

 

富山に帰れないんじゃないかって。

 

お金も時間も失って、何も残らない自分になるんじゃないかって。

 

怖い。

 

先生から、毎日、その日、出来るようになったことをひとつ、研修ノートに書くように勧められた。

研修初日の自分と今の自分、出来ることたくさん増えたはず。

ちゃんと成長してる自分を、認めてあげよう。

自分の目指すもの、ここに来た目的、夢だけをしっかり見てって励まされた。

 

そうだ。自分だけは、自分の味方でいるんだった。

わたしは、わたしを信じてあげるんだ。

 

わたし頑張ってる。わたしなら出来るよ。

 

自分の声を、ちゃんと聞く。

 

でも早く富山に帰りたいな。寂しいよ。

東京も東京で、おもしろいけどさ。