山菜魂

ド根性山菜、ふきのとうです。

内省から逃げない

はい、初めまして!こんにちは!

ふきのとうだよ!

ちょっと元気に挨拶してみたよ!

 

・・・めっちゃ鬱。

 

2月は正直めちゃくちゃ鬱です。

就活は焦らないだの何だの言ってても

やはり無職の現実が重くのしかかってくるのです。

 

お金のブロックもかかりだしてくるしさ・・・

これが一番、自分で自分が嫌になります。

ケチ嫌い!!お金は使わないと返ってこない!!

 

余談ですが、神社でお参りして

もし財布に1,000円、5,000円、10,000円が入っていたら

5,000円をお賽銭にしてみると良いそうです。

財布に少々痛みを感じる金額を奉納すると

神様が、巡り巡ってあとあと返してくれるんだって。

 

これは、ちょっとわたしも信じてます。

たまに募金とかで、思いきった額を寄付するんですけど

ちゃんと臨時収入で戻ってくるんだよね。不思議です。

 

お金はないと思ったらないし、あると思ったらあるんです。

何に使うのかだけよく考えたい。

 

2月、おもしろい映画公開もなかったので

読書のかたわら、ひたすらプライムビデオで、

沈黙の艦隊(ドラマ)やら、

薬屋のひとりごと(アニメ)やら、

私の夫と結婚して(韓国ドラマ)やら見て過ごしました。

 

失業保険の申請をしてきたのですが

この申請をすると、下手なバイトが出来なくなるので

逆にしんどいな?!と、今、感じております・・・

 

仕事、仕事・・・

 

わたしは、どんな仕事がしたいんだ??

 

友人に愚痴を聞いてもらっていた際に

本気ってどうしたらなれると思う?と無茶な質問をしたら

「出し尽くしてからが始まりだよ」と言われました。

 

もっと自分の内側を探りに行けと。

まだまだ潜れるぞと。

 

わからないってことは、まだまだ考えられるということ。

逃げずに、自分としっかり話し合ってみなさい。

 

ずーーーーん。痛いところ突かれました。

このところ、感謝ノートもうまく書けなくなってて。

モヤモヤしてるくせに、気持ちを書き出す作業をさぼっていたので。

 

答えは、自分の中にしかないってわかっているはずなのに。

 

目を覚ませ!!(全力ビンタ!!)

 

あと、好きなスピ系YouTuberさんの動画を見返していて

「執着を手放すとは?」の解説で

「手放す」とは「受け入れる」ということ、と話していて

目からウロコでした。

「こんなに執着している自分はダメだ!手放さなきゃ!」と

否定・拒絶の気持ちが入ると、なおさら執着につながる。

まずは、「こんなに執着している自分がいる」と認めよう。

どうして執着してしまうのか、その理由、感情に寄り添ってあげてください。

 

執着=ダメ、ではないんだね・・・

 

自己統合への道が、またひとつ拓かれましたよ・・・

 

それにしても、世間の皆さんも、こんなに内省してるもんなのかな。

自分がわからない!知りたい!ってもがいているのかな。

 

こんなに内省しなくても生きていけるよね、きっと。

 

ほんと、なんで自分から生きづらさの地獄にダイブしていくのかな。

前世でよっぽどお気楽に生きてしまったんでしょうか。

 

明日も自分探し頑張ろう。

皆さんも、良い自分探しを!

(先日、滑川のイベントで購入した、美味しきものたち)