山菜魂

ド根性山菜、ふきのとうです。

本気って何だ

初めまして。こんにちは。

本を借りるようになってから

しおりの重要性をやたら感じています。

またの名をブックマーカー。ふきのとうです。

 

皆さんは、しおり、いくつ持っていますか。

 

わたしはこれまで、しおりなんて買ったことありませんでした。

むしろ邪魔くさいとすら思ってたほどの存在で。

 

でも、読書の習慣を身に着けたいと思って

そしたら、しおりもあったらおもしろいなと思って

初めてデザインにピンときたしおりをひとつ購入したのです。

 

好きな本に、お気に入りのしおりを挟む楽しみが生まれました。

 

そのうち図書館に行くようになって

本を2冊、3冊と借りるようになったら

しおりひとつでは足りなくなってしまい。

 

1冊ごとに読んでいけばいいのだろうけど

そんな丁寧な読み方できるはずもなく。

 

今や、読みかけの本に、いらないDMのハガキが

グサグサとささっています。

 

大切な読書の時間の、雰囲気もへったくれもないね。

 

何の話。

 

もっとブログ更新したいなという気持ちはあるのですが

いざパソコンの前に座ると全然、指が動かないの何だろう。

 

それでも週に一度は更新したい。

 

時間はたくさんあるはずなのに。

自分を動かすのって難しいな。

 

やっと放送大学の出願を終わらせたのですが

そしたら事務局から、出願書類に不備あるよって

メールが送られてきて。

 

多分、インターネットからの出願と

郵送した受験資格書類とのタイムラグで

連絡がきてるだけだと思うんですけど

不備とか言われると、めっちゃ不安になる・・・

 

ただでさえ、一学期の履修科目の登録で

頭が3回くらいショートしたというのに・・・

 

単位の取り方について、知り合いの大卒の友達に相談したら

「そういえば全然わからなくて、先輩に教えてもらってたな~」って言ってて

やっぱそうゆうもんなのかと思いました・・・

わたしも先輩が欲しい・・・

 

ちゃんと出願できたのかなあ??・・・知らん!!なるようになれ!!
春の入学がダメだったら、秋にまた再トライします。笑

 

仕事については、

とあるボディケア会社のオンライン説明会に参加しまして。

技術の指導とか、めちゃめちゃしっかりしてるなあとは思ったのですが

研修センターが全国主要3都市にしかなく。

未経験者は、その研修センターに、約1ヶ月、通ってくださいとのことで。

 

無理くね??ってなって、及び腰です。

 

それでも、その会社の技術を身に着けたいと本気で思う人は

飛び込むのだろうなあ。

 

本気って何かね??

 

わたしが今まで本気になったものって何かあっただろうか。

 

大人が本気になれば、1年で人生は変わるって

ゲッターズさんが言っていましたが。

 

「本気になる」ってどうしたらいいの??

 

「自分と向き合う」とかもそうだけど

実際どうするんですか??って言葉、あるよね。

 

昔、「頑張らなくていい」が理解できなくて苦しかったな。

「手放す」も実際よくわかってない。

 

「頑張らなくていい」、今は少し理解できます。

絶対に、やらなきゃいけないことなんてないんだよってことです。

やりたくないときは、やらなくていいいんだよって。

 

「本気になる」ってどうしたらいいんだろう。

頭で考えることではないんだろうけど。

 

あきらめないことかなあ??

どんな形でも、そこに辿り着くって

自分で自分を信じることかなあ・・・