山菜魂

ド根性山菜、ふきのとうです。

どこかの誰かを救うかもしれない自己発信

初めまして。こんにちは。

この頃、占いYouTubeを見ても

あんまりピンとくる内容がなくなってしまいました。

見つくしたのか??

もしくは、自分の中に

それほど聞きたいことがないか。

ダラダラと見るもんじゃないいんだよ、占いYouTubeは!!

 

というわけで、ふきのとうです。

前回の更新から1週間以上たってしまったのは

スマホから書いていた記事が、アップする前に消えてしまって

更新する意欲が散り散りになってしまったからです。

本当は、前回と、今回の間に幻の記事がひとついるからね!!

保存機能を使いましょうという教訓でした。泣けた。

 

何やかんやと3月も半ばであります。

呼吸しているだけでも時間が過ぎていくって恐ろしいことです。

 

ドラゴンボール鳥山明先生が亡くなったとか

ちびまるこちゃんの声優でお馴染みのTARAKOさんが亡くなったとか

信じられない訃報がありましたが

みんな、いつかは使命を終えて空に還っていきます。

周りから見れば、まだまだやり残したことが・・・と思えるかもしれないけど

そこで終えることが、その人の使命だったのではないかと

わたしは思います。(強制的に命を終わらせるような手段は除きます)

 

自分がやらなくても、誰かがずっと繋いでいってくれる。

わたしたちは、人間という、ひとつの永久機関の中にいるわけで。

そう考えたら、家族を作ることがもう既に偉い。

子供を育てていることがとっても偉い。

子供は偉い。

 

わたしもかつては子供だったので偉い。

 

はい、強引に自分を持ち上げていくシステムです。

 

で、またYouTubeの話に戻るのですが

最近、独身アラフォー無職の、とある女性の方のチャンネルを見ています。

自分と似たような境遇の人だと思って。笑

 

自分の一日のルーティンとか動画で配信できる人、すごいな。

動画を撮って編集して音楽つけて文字入れて・・・って

もうそれ、ひとつの仕事だよね・・・??

ほんとに無職ですか・・・??

 

しかもこの方、ワンちゃんを2匹飼っている・・・

自分以外の命も支えながら生きている・・・

徳を積みすぎだよ・・・!!

 

でも、ご自身のメンタルの弱さとか

つらくて起きられない日があることとか

悩みや苦しみも動画に込めて配信してくれるおかげで

わたしは「ひとりじゃない」と思えます。

勇気と安心感をもらっている・・・

 

セルフコンパッションという言葉も

教えていただきました。

自分自身に思いやりの心をもつこと。

 

あなたの自己発信は、どこかの誰かを救うかもしれない。

 

そうゆうこと。

身近なところで、ハヤカワ先生のブログも然り。

芸術家らしい苦悩あふれる奮闘記に、励まされる。

(らいちょうさんが苦悩してるイラストよくでてくる笑)

 

みんな、悩んで努力して、自分の壁をぶち破りながら進んでいる。

 

人は弱いから愛しい。

わたしも恥じることなく、ありのままの自分を

発信していけたらよいなと思いつつ・・・

今、読んでいる本。

大人になってから友だちと呼べる人、作れましたか??

 

そんなこと考えなくていいんだよ!!

自分が友だちだと思ったら、友だちなんだよ!!

 

そんな本です。(ざっくり)