山菜魂

ド根性山菜、ふきのとうです。

集まって描くということ

初めまして。こんにちは。

月に2回、イラスト講座に通いながら

公営ギャンブル(主に競輪)で脳汁をだしたり

愛車のスイフトスポーツ(AT)で

頭文字Dに憧れながら、決してどこの峠も攻めたりしない

富山県に住む、ふきのとうと申します。安全運転。

 

今日は、10月最初のイラスト講座の日でした。

本日のテーマは、「皆、だいたい大嫌い 全身描こうZ。」。

頭から足の先まで描きましょう回。激ムズ回か?!

・・・と思ったけど、先生がとってもわかりやすく

全身の描き方を説明してくれたおかげで、意外とスッと描けました!

(生徒さんの中には小学生もいるから説明するの大変ですよね・・・)

 

わたしのオリジナルキャラ、くまとトラを使って練習しましたよ!

全身練習

まさかの擬人化だったり。

 

言わなきゃわからないレベルの。笑

KEIRINトレーナー着てるのがくまで、笑ってるのがトラです。

女の子は特にキャラ決まってません。

 

全身イラスト、腰から描くか、頭から描くか。

そんな練習でした。わたしは頭から描いていくほうが描きやすかったな。

描き終わって、先生の添削を受けたあとは、恒例の落書きタイム。←

花粉症3コマ

オリジナルキャラを使ってどんな作品を作るのか?作りたいのか?

肝心なところを決める段階がやって参りました。

・・・とりあえず3コマ漫画?

・・・4コマにならなかった・・・

 

そのあと、他の生徒さんたちと作品談義。

 

この談義がアツい。

講座も1年が経過して、だんだん生徒さん同士の会話も増えてきましたね!

最初の頃は、みんなどこから借りてきた猫だ??ってくらい

静か~に座って、ささやき声で先生と会話して

最後は、そ~っと帰る、みたいな感じだった記憶が・・・笑

 

今は、みんな進んでお互いの作品を見せ合って

積極的に談義されてます。

 

激アツです。ギャンブル並みの脳汁でます。

家に帰ってからも興奮冷めやらず。

 

ブログも長くなってます。すみません。

 

実は講座が始まる前に、先生とオンライン授業について

話をしていたのですが、やっぱ同じ場所に集まって描く熱量は

何物にも替えられませんね!!会って描いて談義する。とっても大事でした。

 

次回は、デジタル基礎。

わたしはパソコンとペンタブを持って行くのですが

ブログ書いてて気づいたんだけど

このパソコン、「B」と「G」のキーが死にかけてる。

何回、ブログがウログ、激アツが液圧で変換されて

イイーーーーー!!となったことか・・・

 

iPad欲しいけど、パソコンも買い替え必要かもね・・・