山菜魂

ド根性山菜、ふきのとうです。

よろしくiPad

初めまして。こんにちは。

前回の記事からすっかり1週間です。

早番が続くと書けない。って言い訳なんですけど。

午前中に時間があるときじゃないと文章書けなくて。

意外と朝型人間。早寝早起き。ふきのとうです。

 

はい、というわけでイラスト講座振り返り記事!!

月に2回の楽しいミニ美大の時間!!長くなりますよ!!

 

今回は、デジタル基礎回でした。

普段使っているデジタル機器を持参してくださいとのことで。

 

初めてのiPad

この日のために買いました。生まれて初めてのiPad

購入後の設定とか基本的な操作方法は、職場のアップル信者さんに教えてもらいました!

(正直めちゃめちゃ助かった。アプリのダウンロード承認時に電源ボタン2回押しなきゃいけないのわからなくて、ずっと画面をダブルタップしてた・・やば笑)

 

お絵かきアプリは、メディバンペイント。

ネットで「インスタ イラスト投稿」とかで検索したときにでてきたサイトが推奨してたのがメディバンだったので。

広告が面倒くさいけど。音がでる広告は心臓に悪いですな。

 

ハヤカワ先生から、キャンバスのおすすめ設定を教えてもらって、いざ練習。

アタリを使って人物の顔・全身を描こう。

デジタル練習絵

今ハマってる韓国ドラマ、ハートビートにでてくるウヒョルさんをイメージして。

ウヒョルさん、よくよく調べたら、2PMというアイドルグループの方で。

顔がかっこいいのは当然なんですが、声がいいよ!!甘低い。テギョンさん。覚えた。

字幕で見てるんだけど、韓国語って日本語と意味と発音が似てる言葉あるっぽい。

約束、とか。どうだろ。違うかな。

 

まずは手ぶれ補正設定。

そしてレイヤーを使ってラフを描くことを覚えました。

そしてそのラフレイヤーを薄くすると線画が描きやすいと。

色塗りは乗算で。

その他、グラデーション機能、左右反転機能などおまけで教えてもらいました。

乗算て初めて知りました。デジタルは、単語が未知で脳内変換が追い付かない!

 

今最大の悩みは、線画が汚いこと。どうしたらきれいな線で描けるの・・・??

手ぶれ補正が弱いのか・・・??練習が足りないのか・・・??

 

iPadの良いところといえば、持ち運びがラクという点です。

ネット環境なくても、絵だけは描けるので、いつでも好きなときに練習できる。

こりゃ楽しいぞ。

アナログでも、紙とペンがあればいつでも描けるっちゃ描けるのですけどね。

消しゴム使うとゴミがでるのがね。めんどくさいと思ってしまう。

 

講座のあと、某もぐさんが競輪のことで話しかけてくれて嬉しかった。笑

自分の好きなものを発信してると、こうやって良いことにつながっていくんだな。

わたしも、某もぐさんのお仕事についていろいろ聞かせてもらいました!

リモートワーク憧れます。

収入も大事だけど、働きやすい環境で自分らしく働くっていうのが、理想だな。

自分らしくってなんだろうってなるけど。

 

それにしてもハヤカワ先生のイラスト講座は、大人のサークル活動というか部活というか、そんな感じで楽しいです。

いつかみんなで動物園とか美術館とか行ってみたい。課外授業、楽しそう。笑

 

わたしも何か作品作ること考えないとなあ。目標、ゴールの設定。

2年前、個展開くつもりで絵を描きますとか言って、水彩絵の具のキットを買ったような気がします・・・どうなった??笑

飾れるような一枚、仕上げたいですね。

 

次回、「ジンを作ります」とハヤカワ先生が仰っていましたが、ジンとは??

韓国語か??(絶対違うと思う)