山菜魂

ド根性山菜、ふきのとうです。

自分のこと

初めまして。こんにちは。

今週は遅番シフトが多いため、朝活ブログがはかどります!

ふきのとうです。

 

自分のことを知りたいな、というわけで

ハヤカワ先生がブログで紹介していた、

www.16personalities.com

こちらのテスト、やってみました。

 

ハヤカワ先生は、わたしが通うイラスト講座の講師であります。

hayakawasetsuyaku.work

赤裸々に綴られるイラストレーターの生き様。夜な夜な全わたしが泣いてるブログ。ぜひ。

 

で、診断テストの結果なんですけども。

 

INFJ(提唱者)

 

すいません。まさかのハヤカワ先生かぶり。笑

 

なんで?なんのギャグ?

 

真面目です。

 

test.16color.net

この診断でも、INFJ(キリン型)でした。

 

ハヤカワ先生の講座は、なんかINFJ感で引き寄せたんだろうね。感じ取った。笑

この出会いは必然であります。

 

向いてる職業、編集者とかwebライターって、

そういえば通ってた専門学校、マスコミ科だったな。

当時は適当に通ってたんだけど、今さらながら、もう一度通いなおしたいくらい

授業内容がおもしろい学校だった。

文章書いたり、一眼レフカメラで写真撮ったり、好きな画材で絵本作ったり、

架空の広告ポスター作って模擬コンペしたり、

いろんな可能性を見つけようとしてくれる学校だった。

 

わたしは、編集の中でも一番地味なライターコースを専攻してまして。

文章の授業の先生が、絶妙にギャグがわかるおじいちゃん先生でめっちゃ好きだった。

大阪の学校だったので、関西弁で「あんたの文章おもろいな」って褒めてくれて。

関西の人がおもろいって言ってくれるの嬉しくないですか。

その授業だけはさぼらずに出席してたな。

 

まあ、不真面目がたたってどこにも就職できず、卒業後、富山に戻ってきてしまったんですけど。

ライターになりたいと思いつつ、そんな仕事に自分がつけるわけないと思ってたところもあって。

大手の編集会社とか広告会社に入らないと、そうゆう仕事はできないと思い込んでた。

 

もったいないね。

 

誰でも簡単に自己発信ができるようになった今なら、また目指せるのかな。

 

まずは自己発信!!ブログ200記事アップ頑張ります。

 

J型の特性を活かして、手帳に弥彦旅のタイムスケジュール書いたら滾りました。

そういえば、何時に何をする、何日までに何をする、みたいに決めて仕事するの好きだったな。

むしろそうしないと何もしなかったぐらい。笑

決めてから行動すると動きやすいのか。

またひとつ自分のことがわかりました。

 

自分を知ると生きやすくなる。そうゆうことかもしれない。

アメとムチを感じる組み合わせ。