山菜魂

ド根性山菜、ふきのとうです。

初めての弥彦旅

初めまして。こんにちは。

早くもブログのネタが尽きそう。

そんなことはない!

ふきのとうです。

 

先日計画していた新潟県弥彦村

ひとりで競輪レースを見に行ってきた記録です。

 

Google先生で経路を調べたところ、なぜか西山ICで降りるルートしかなくて。

弥彦競輪場のHPでは、三条燕ICからの案内がでています)

方向音痴を自覚しているわたしは、Google先生に従うことにしました。

 

約3時間のドライブ。観光する時間もほしかったので

午前中には到着できるように、早朝7時に出発。

 

雨が降り出したけど、弥彦村に入る頃には晴天になってました。

弥彦の神様が歓迎してくれた!午前11時頃に到着。

 

ついてから駐車場探しが大変で。方向音痴だから。

めちゃくちゃグルグルさまよって、結果、弥彦競輪場の第6駐車場に停めれました。

 

まずは弥彦神社で神様に挨拶してきました。

境内、すごい人。参拝客が並んでる。

弥彦の神様への参拝は、二礼四拍手一礼です。

健康祈願のお守り買いました。

 

弥彦神社には、鹿と鶏がいます。鶏舎が意外と面白かった。

鶏ってこんなに種類いるんだ!みたいな。

白って200色あるねん、ぐらいの驚きでした。

天然記念物の鶏もいる。東天紅(トウテンコウ)とか初めて聞いた。

鹿は可愛かったです。寝てた。

 

弥彦競輪場

そして弥彦競輪場。バンクの中に噴水がある!素敵!

そしてすごい人。さすが記念大会だけある。

 

この日は、Mr.シャチホコさんのモノマネショーがありました。

アッコさんのモノマネめちゃ好きです。そして歌がうまい!!ずっと聞いてたい。

 

スタンド席でずっとレースを観戦していたのですが、とにかく寒くて。

晴れてはいるんだけど、冷たい風が吹きすさぶ。

なんとか、推しの郡司くんのレースまでは耐えたけど、

震えが止まらなくなってきたので、15時には帰ることにしました。

 

Mr.おたふく手袋

車券は何ひとつ当たりませんでした。お金ないなりましたよ!!

 

翌日が早番シフトだったこともあり、早めに帰ってきて正解でした。

運転頑張った。弥彦村、楽しかった。競輪場と神社の周辺、歩いて散策できるのもよかった。

 

また行きたいと思えるところでした!

休日の、ふらっと遠出にいかがでしょうか。

パンダ焼き

分水堂菓子舗さんのパンダ焼き食べてみてね!