山菜魂

ド根性山菜、ふきのとうです。

気にしいの生きづらさ

初めまして。こんにちは。

先日、人生で初めて図書館を利用して本を借りました。

またひとつ人生の経験値が増えた!

人が本を読むという習慣は、さほど廃れたとも思えないのに

本屋さんは減ってますね。いかんともしがたい。

というわけで、ふきのとうです。

 

文房具屋さんは生き残ってほしい。

100均の文房具では足りないこと多いからね。

ボールペンの芯とか。ボールペンの芯とか。ボールペンの芯とか。

これは地味に切実な質問なのですが

高岡イオンでボールペンの芯が欲しい場合、どこに行けばいいのでしょう。

イオンの本屋さんには売ってないですよね??

ダイソーにJETSTREAMの替え芯あるのかな??

結局、野村のofficeBOXさんで買うんですけども。

本屋さんに文房具エリアがないと不便ですよね??わたしだけ??笑

 

そんなことより、図書館で借りた本の一冊。

「気にしい」のモヤモヤが消える方法/根本橘夫 WAVE出版

なんとなく心理学コーナーを眺めてて、

目に留まったので借りてみました。

 

読んでみたら、めちゃくちゃ自分に当てはまることが多くて

気付いたらノートとってました。笑

 

そもそも「気にしい」とは、どのような人のことを言うのか。

 

「人の目が気になる」

「何度も確認してしまう」

「細かいことにとらわれがち」

「ちょっとしたことで不安になる」

「自分が嫌われていないか心配」

・・・以上の項目に、ハッとするものがひとつでもあれば

あなたも立派な「気にしい」です。仲間!

 

わたしは特に、人の目が気になる性分でございまして・・・

ひとりで外食できないところとか。

ひとりで買い物に行くと、店員さんが気になって

挙動不審になってしまうところとか。

目的があってそこに行ったのに、結果、何もせずに帰ってくるところとか。

(たびたびでてくる、何しに行ったねん現象)

 

一見、「気にしい」の人は、控えめだとか謙虚に思われがちですが

この本では、まさかの「自己チュー」と言われます。笑

そして、その尊大な自己中心性を捨てましょうと続きます。

 

人の目が気になるのは、みんなが自分に注目していると感じて、

それほど自分が重要人物だと思っていて、

世界の中心にいるとすら思っているということですよ・・・

 

ちなみに、「自分は雨女、雨男」などと言ってしまうのも、

尊大な自己中心性だそうです。笑

自分は天候さえ支配できると思っているのだそうです。

X-MENかな?アベンジャーズかな?

違います。ただの人です。目を覚ますのです!!

 

まずは、自分の中の尊大な自己中心性を自覚して

そこから捨てる。

あなたを気にしている人は、あなた自身です!!

 

・人はみんな、自分のことで忙しい。

・見られても何も困ることはない。

・気にするだけ損!

 

このような言葉をセルフトーク法で自分に投げかけて

自意識のつらさから抜け出しましょう。

 

ほんとに、ただの強めの自己中だって言われたら

なんか恥ずかしくなってくるよね!

 

以上、おひとりさまのプロを目指す身として

大変、勇気が沸く本でありました。

 

最近思うのは、わたしは、わたしのことをもっと知りたいんだなと。

心理学の勉強がしたいのも、自分をもっと理解したいからなんじゃないかと。

尊大な自己中心性を抱くだけあって、自分のこと大好きなんだなと。

大好きだから、もっと知りたい。もっと生きやすくしてあげたい。

なんなら活かせる場所も見つけたい。生きることを楽しんでほしい。

 

そんな気持ちが爆発していて、今、あれもこれもってなってます。

落ち着け。笑

 

いつの日か、わたしが何かを見つけるそのときまで、

生温かく見守って頂けたら幸いです・・・

 

最後に、わたしが図書館に興味を持つキッカケをくれた

ハヤカワ先生、いつもいつもBIG LOVEです・・・♡♡

 

hayakawasetsuyaku.work