山菜魂

ド根性山菜、ふきのとうです。

素晴らしい名前

初めまして。こんにちは。

今日も今日とてスマホから。

パソコン立ちあげるの面倒で……

というわけで、ふきのとうです。

 

あなたは、自分の名前が好きですか?

正直、わたしは、自分の名前があまり好きではありません。

まず珍しい漢字なのが恥ずかしいし

初見で正しく読める人が少ないし

音の響きもなんか好きじゃないし……

とにかく、なんでこんな名前なんだろうと、ずっと引っかかってます。

 

由来は、そのまま山菜です。

寒い冬の雪の中から、元気に芽を出すように……

って、でもわたし、おもくそ秋生まれなんだよな!!

昔は、11月から既に雪が降りさくっていたんでしょうか。

生まれは豪雪地帯の新潟なので、ありえなくはないけども……

 

YouTubeで、とあるスピ系カウンセラーさんの動画を見ていたら、

自分の名前が好きではない人は

自分自身のことが好きではない人が多い、というお話をされていて、頭に隕石が落ちました。

 

名前って、親が付けてくれたものと思いつつ

実は、自分の魂がその名前を選んで、親に名付けさせるのだそう。

 

名前のような生き方をしたい、と魂で決めて、

生まれてきたんですね、わたしたちは。

 

そりゃあもう、このブログのタイトル通り、山菜魂ですよ。

過酷な環境、状況にあっても芽をだすぞと。

ド根性ですよ。ネバーギブアップ精神。

 

……疲れるなあ。

 

でもそうやって名前の意味を知ると、愛着が湧いてくるので不思議です。

 

キラキラネームと言われている人たちも

もしかしたら、自分でその名前を選んで生まれてきたのかもしれません。

 

生きてる内に、自分を名前ごと好きになりたいね。

 

で、そんな七転び八起きな名前のわたしですが

放送大学の出願書類、まじで抜けが発覚し

電話もらって慌てて送り直した次第でございます。

専門学校だけじゃなくて、高校の卒業証明も必要だったとはね。

専門学校行ったんだから、わざわざ高校卒業を証明する必要ある??て思ったけど、声に出さずに従いました。

大人なので。

高校の卒業証明は、卒業証書のコピーで良いですよとのことでしたので、

ソッコーで実家にダッシュしてコピーとってFAXで送りました。疲れた……

 

その後、ボディケア会社の担当マネージャーさんから

4月の研修、新卒者が優先のため、もしかしたら受けられないかもと連絡きて

また、頭に隕石が落ちてきました。

 

もう5月でもなんでもいいよ……

てか普通に就職したほうが早いのかな……

 

なんとかなれーーーーッッ!!!